『舞台芸術を未来に繋ぐ基金』プロジェクトスタート

コラム・ニュース

conSept合同会社と杉本事務所が発起人となって立ち上げる公益基金『新型コロナウイルス感染症被害対策:舞台芸術を未来に繋ぐ基金=Mirai Performing Arts Fund』の募金サイトが、2020年4月28日(火)にクラウドファンディングサイトMotionGallery上でプロジェクトをスタートさせた。スタート時点での賛同人には代表を務める板垣恭一(脚本家・演出家)、伊礼彼方(俳優)のほか、計66の個人/団体/企業が集結している。

板垣恭一

伊礼彼方

【プロジェクト趣旨(抜粋)】
2020年2月26日に端を発した公演やイベントの自粛要請により、様々な形のエンターテインメント及び芸術活動が中止や延期の決断を余儀なくされました。舞台公演に限っても2月末から最初の3週間だけで5600回以上の公演が中止になり、損失は522億円以上と推計されています。そして既に中止になっている4月5月公演を含め、この状況は今も日々拡大し続けています。

しかし、そのような状況下でも、エンターテインメントや芸術に関わる皆さんはアイディアを出し、普段とは違う形でSNS等を通して世の中を元気付けたり楽しんだりして貰うために努めています。
そこで、今は動けないが、この危機を乗り越えた先で出演者、クリエーター、スタッフが出来るだけ早く元の活動に戻れるよう奨励金の形で助成し、舞台芸術を守る事の一助にしたいという思いから本基金を立ち上げるに至りました。

※全文はプロジェクトサイトよりご覧いただけます

《基金内容及び助成制度に関する抜粋》

【プロジェクトの特徴は何か】

  • 内閣府の認可による「クリーンな基金」です。
  • 「クラウドファンディング」と「公益基金」を連動させています。
  • ファンドの締め切り(8月25日)以降も公益基金として運用をつづけて行きます。
  • 出演者スタッフの区別なく助成金を申請できます。
  • ゆくゆくは舞台劇術業界で働く人々のために役立てられる継続的な基金として機能することをイメージしています。

【クラウドファンディングとは何か】

  • 「群衆(Crowd)」と「資金調達(Funding)」という言葉を組み合わせた造語です。
  • 今回の場合、目標額1億円を設定していますが、集まった額の多寡に関わらず助成対象者に分配される「寄付型のクラウドファンディング」という形になります。

【公益基金とは何か】

  • 正確には「公益財団法人を受け皿にした基金」のことです(※「公益基金」は通称)
  • 「公益」とは「社会一般の利益」のこと、「基金」とは「積立金」のことです。
  • つまり「公益基金」とは「社会一般の利益を目的とした積立金」のことです。

【公益基金であるメリットは何か】
□寄付する側のメリット
・税制優遇措置を受けられる
→つまり税金がかからない
・目的外の基金の活用は不可である
→つまり寄付金の使途がクリアである

□助成される側のメリット
・通常のクラウドファンディングと違いリターンは領収書(※税制優遇措置用)の発行のみである
→つまり寄付金を最大限支援に回せる

□双方のメリット
・助成申請は公募である
・助成先は公開される
・審査員が公開される (※プロジェクト終了後)
・コロナ問題が終息した後にも継続して寄付を募る事ができる

【寄付をしたい方へ】

◼️応募資格など
・舞台芸術の存続を願う方ならどなたでもOKです。
・舞台芸術業界に直接関係している必要もありません。
・資格なども必要ありません。

□寄付について
・寄付の種類は一口「3,000円」から「9,999,999円」まで各種
・目標額を1億円と設定(これ以上でも以下でもプロジェクトは成立する)
・リターンは、税制上の優遇措置を受けられる寄付金領収書をもらえること

【助成金申請をしたい方へ】
◼️応募資格など
・舞台芸術に関係している個人または団体(法人を含む)ならOKです
・出演者、演奏者、各プランナー、各ランニングスタッフ、制作、劇作家、演出家など
(※↑事務所所属の場合は給料制でない人に限ります)

□応募要件
・活動歴が3年以上あるか?
・活動歴のうち、平均年2公演以上を出演者・スタッフ等として携わっているか? (主催を含む)
・中止または延期になった公演の資料を提出できるか?
・日本国内を活動拠点としているか? または居住が日本国内であるか?
・反社会的勢力、または特定の主教団体活動に該当しないか?
・ネットワークビジネス、マルチ商法、宗教、保険、同業者による勧誘などを目的としていないか?

□助成対象となる活動
※下記のような活動または、これに準じる活動が助成対象となります。
※以下は一例となります。

  • オンライン上での研鑽に必要な費用の支援
  • オンライン配信にかかる会場、映像、音響などの費用支援
  • オンライン上でのグッズ等の販売にかかる手数料等の支援
  • 企画や台本の執筆、作曲、プランニング等への支援
  • 今後の上演許諾にかかる著作権等費用の支援
  • 今後の上演のための会場使用にかかる前払費用の支援
  • コロナの影響で自宅を作業場として使っている場合の家賃補助
  • 劇場再開に向けたメンテナンス費用など

など

【審査方法について】

  • 審査は原則として前述の「応募要件」を満たしており、「助成対象となる活動」に当てはまっているかどうかのチェックのみとなります。出来るだけ多くの舞台関係者をサポートしたいため客観的な審査項目のみを設定しました。
  • また、審査は幹事会社によって事務局である公益財団法人パブリックリソース財団に委託され、前述の審査方法に従って公正に行われます。
  • 応募多数となった際は〈個人→団体→法人〉の優先順で交付決定とさせていただく予定です。

    【いつ実施するかについて】<基金の募集及び助成時期>
    ■基金の募集期間:
    2020年4月28日(火)〜2020年8月25日(火)23:59時まで (4ヶ月間)■助成時期:
    第1期 2020年6月後半
    第2期 2020年7月後半
    第3期 2020年8月後半
    第4期 2020年9月後半
    ※時期は予告なく変更する可能性があります。

    【実施元/有志の会】
    ○事務局/公益財団法人パブリックリソース財団
    ○幹事/conSept LLC、杉本事務所
    ○ロゴデザイン/高橋誠己(think_small)

    [賛同人(代表以外は五十音順):4/27現在]
    ●出演者:伊礼彼方(俳優・賛同人代表)/穴田有里(俳優)/石田迪子(俳優)/今泉りえ(俳優)/植本純米(俳優)/宇部洋之(俳優)/大高洋夫(俳優)/亀田佳明(俳優)/伽藍琳(俳優)/成河(俳優)/初風諄(俳優)/原田優一(俳優)/東山光明(ミュージシャン・俳優)/福井晶一(俳優)/福士誠治(俳優)/ 万里紗(俳優)/三森千愛(俳優)/吉原光夫(俳優)/良知真次(俳優)

    ●クリエイター及びスタッフ:板垣恭一(脚本家・演出家・賛同人代表)/伊香修吾(演出家)/岩崎廉(音楽家)/角川裕明(俳優・ミュージカル映画監督)/国広和毅(音楽家)/桑原まこ(作曲家)/佐藤日出夫(音響プランナー)/シライケイタ(脚本家・演出家)/シロサキユウジ(舞台監督)/高橋亜子(脚本家・作詞家)/谷賢一(脚本家・演出家)/千葉哲也(演出家・俳優)/永野拓也(演出家)/乘峯雅寛(舞台美術家)/藤澤恵太(舞台制作)/北条孝(舞台監督・ニケステージワークス)/保科由里子(脚本家・演出家)/前川麻子(脚本家・演出家)/三澤裕史(照明プランナー・あかり組)/森雪之丞(作詞家・詩人・劇作家)/ロングランプランニング株式会社

    ●企業・団体:株式会社オールスタッフ 代表取締役 屋(中嶋)友紀子/WITHYOU/株式会社KANATA LTD. /株式会社クリーク・アンド・リバー社/株式会社グロースエンジン(オーエンズ)/株式会社サンカラーズ/株式会社ジャパンアクションエンタープライズ/株式会社ジョイ・アート(坊っちゃん劇場)/たかおひでき税理士事務所/TipTap(劇団)/デザインワークス 株式会社/二兎社/Artist Company 響人《ひびきびと》/ミュージカル座/夜明けの劇場 Theatre at Dawn

    ●その他関係者:市ヶ谷昌典(株式会社リクランド)/岩田えり(日本舞台写真家協会会員)/岩村美佳(フォトグラファー・ライター)/那須佐代子(俳優・シアター風姿花伝支配人)/萩尾瞳(映画・演劇評論家)/藤田香織(弁護士)/松村久美子(日本劇団協議会事務局次長)/吉田英美/渡辺稜子(「劇ナビ!!」プロデューサー)


    【賛同人は常に募集しています】
    ご希望の方は下記までご連絡ください。
    info@consept-s.com  / conSept LLC 宋〔そん〕元燮

    ※掲載希望のお名前と肩書きを記入して送信してください(肩書き不要の場合はお名前だけで大丈夫です)。
    ※舞台劇術関係者で事務所等にご所属の方は、必ず所属先へ了承を取った上でお願いいたします。
    ※賛同人であっても助成申請を行う事は可能です。
    ※賛同人となった方は基金サイトにお名前を掲載し、基金活動の広報にご協力いただきたく存じます。

    【プロジェクト公式サイト】

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